電車

通学に電車を使うようになったのは大学に入ってからなのですが
自転車や徒歩では見られなかった多くのことを経験できる(しなきゃならない)なぁ、とつくづく感じています。


通勤通学時間帯には、押し寿司がどんな気持ちなのか味わえたことも貴重な体験でしたし(私みたいな田舎者には・・・。)
いかにして隙間にけつをねじ込むか
いかにしてつり革に捕まらずにバランスを保つか
そして、
寝たふりの仕方から、
どのポーズが疲れずに熟睡できるかの研究まで。
一通り体験し終わると今度は


同じ車両に乗り合わせた人に目が移るようになったりします。
キオスクで売店のおばちゃんの一瞬の隙をついて、万引きするおじいさんを、発射直後の電車の中から目撃したことや
座席の前でつり革に捕まって立っていると、目の前に座っている人の頭頂部が明らかに作り物っぽいと感じたり
そのほかにも、私が見たこともないようなことが電車の中にはまだまだ隠されていそうです。

でもそのなかでも私が思うのは
人身 事故という言葉ほど平気な顔をしたものは無い、ということ。