ヒトラー“最後の十二日間”見ました

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]


ヒトラーがあまりにも人間的に描かれている映画です。
わたしが今までに見た、ナチスを取り上げた、もしくは取り入れた映画の中で
ヒトラーは時に象徴的にあらわれ、“非人間的”で、
そして主人公達の前に立ちふさがる“巨大な悪”という位置づけにありました。


戦争という深く暗いテーマの中で、ヒトラーという存在は今まで決して新しい見方を必要とする存在ではなかったのではないでしょうか(人々の抱いたイメージの中でも)
しかし終戦から年月を経るほど
その事象に対して新しい見方をしようとする動きが出てくるのは当たり前のことだと思います。


ヒトラー”、彼がどういう人物だったのか。
彼の周りにいた人々がどう生きていたのか。
この映画には俳優達の名演のおかげもあって、分かりやすく明示されています
見終わったあとしばらく、いろいろ考えさせられてしまう映画でした。