私がもっぱらYouTubeで何を見ているかというと
アニメのOP映像です・・・。
なつかしの物から新しい物まで、見てると楽しくなっちゃうんですよ・・・。なぜか・・・。
最初の方はそうでもなかったんですが
何個も何個も見ているうちに、好き嫌いが出てきまして
これはすばらしいOPだ! とか
このアングルはいい! とか
曲がものすごくあってる! とか
動きが素敵! とか
妙なこだわりなんか出てきちゃったりなんかして・・・。(末期)

それで日記二日分でいくつか紹介しようと思います
YouTubeに関してはいろいろ問題もあるので(キーワードを参照してください)
閲覧は個人の責任でお願いします・・・m(__)m


マジックナイトレイアース1thOP
http://youtube.com/watch?v=9XNJlBLwuX0
マジックナイトレイアース3thOP
http://youtube.com/watch?v=_7N9GngytYQ
なかよし派かりぼん派か、そんな話をしていた頃を思い出します・・・。
女の子だてらに剣や魔法やロボットでずばずば戦っている様子が
前面に出て、分かりやすくてすきなOPです
それになつかしい・・・。


るろうに剣心OP
http://www.youtube.com/watch?v=02AlEjc8qOg
ED
http://www.youtube.com/watch?v=lhzFii1tric&feature=PlayList&p=CF533811AAD51BDF&index=272
るろうに剣心は当時好きなマンガのひとつでした。
EDのほうには剣術勝負の様が流れてますが、やっぱり剣心はかっこいいですね!
(もうだめだ。平常心が・・・)


セーラームーンS OP
http://youtube.com/watch?v=JnYkcdOJLw0
好きとか好きじゃないとか当時は考えていたんでしょうか?
でも当時はよくセーラームーンのアニメを見ていました。
いろんな変身アイテムとかは私の憧れでしたよ
ビデオにとってポーズ画面を見ながら“聖杯”を粘土で一生懸命作ろうとしていたあの日を思い出します・・・。
ちなみに一番好きだったのは“セーラージュピター”です(だからなんだ・・)


ちびまるこちゃんOP
http://www.youtube.com/watch?v=Aame2gGPo9s
作画担当の人のこだわりが伺えるオープニングですね
ちびまるこちゃんは私の血肉だといっても過言ではないほど。
当時かなりの影響を受けていたと思います。
彼女(まるこ)はわたしの憧れでした。(本気か・・!?)


赤ずきんチャチャOP
http://youtube.com/watch?v=ttEtHUvHHbM
http://youtube.com/watch?v=uDR7MKMYHkg&mode=related&search=
「愛と、勇気と、希望の名の下に!マジカルプリンセスホーリーアーップ!!!」
原作のギャグマンガのイメージしかなかっただけにこれは少し驚きました・・。
でもアニメ自体のギャグ要素も大好きでした!


こどものおもちゃOP
http://www.youtube.com/watch?v=_qCB4s71T74
原作マンガは重い問題を取り上げていて
このアニメのたのしいOPとは雰囲気がちょっと違いました。
当時篠原ともえさんが唄っているとかで、ちょっとだけ記憶に残ってますが
アニメは見なかったです・・・。


今日は懐かさを感じた物をとりあげました。
こういう映像は思いのほか昔の記憶まで呼び起こしてくれるんですね。
楽しかった・・・!