旅行の続き。

9月10日
愛知で泊まりそこから滋賀へ

ふとしたことから気にかかっていた佐和山にのぼってきました。
石田三成の居城があった山です。頂上まで上ってみるとやはり眺めがとてもいい。
写真には地味〜に彦根城が写ってますが、分かりにくいですね。
それにしても、城の跡なんてまったくありませんでした。碑が立ってることは立ってるんですがそれだけ。
あと、石垣だったとされている石があります。でもやっぱりそれだけ。
なんだか悲しくなりました……。

佐和山一夜城、というイベントを前日ぐらいにやっていたみたいで
それはもう立派なハリボテを発見。



そして彦根城へ。
彦根城はずいぶん観光地として充実してました
なにしろひこにゃんがいますし!でも見かけたのにやっぱり写真とって来るの忘れました。
人がたくさん群がってたんですもん……。

ひこにゃんがかぶってる井伊家由来の兜、と鎧も展示されてます。

玄宮園から見える彦根城。奥に小さく見えませんか?


続きはまた今度。