やはりただだらだらと毎日を過ごしていたのだと思う
家族と暮らすのはとにかく楽で、自分を管理する必要なんてなかったからだ


でも今はそんな気持ちを脱しつつあるはず
自分を自分で管理しようという気持ちが湧き出てくる


「自分を好きな自分になるにはどうすればいい?」
そんなことを考えることの出来る自分になった


まずは一人暮らしだ
ちょうどいい機会がある。
七月中には引っ越せるはずだ


栄養の偏らない食事を三食しっかりとろう
牛乳は欠かさずのんで、セロトニン(聞きかじった限りでは、精神安定の効果があるらしい)の分泌を助けよう


毎日運動して体力をつけよう
筋肉の多い人は少ない人に比べて、落ち込みにくい


過去のことは考えないことにしよう
未来のことも考えないようにしよう


落ち込んだときにはどうするか
表を作って、自分を助けるよう心がけよう


そしてまずは形から入ること
最初から中途半端なことは最後まで続かない


そして自分を大事にしなければいけない
自分を大事にしない人は、他人からも大事にされない


これは宣言だ
まずは形から入ることに決めた自分への宣言
最後まで続けようとしない自分への戒めの宣言


大丈夫だ、絶対できる、頑張れ