小旅行:ワープステーション江戸・逆井城

出かけるのっていいすよね
金曜は学校もバイトもないので何をしてもいいはずなんだけれど、これがなかなか腰が重くてねぇ……。
それで家でダラダラしてるぐらいなら!と。


関東の道の駅を……(ry




あれ……?


「なんか前回と同じじゃね?」


そんなことないです。


ちゃんと、写真が違います。


まぁ、そんな前置きは置いておいて!
また「道の駅いちごの里よしみ」にやってまいりましたが
天気がいいので映りもいいなぁ
今日はここからさらに東へ行ってまいります
今回の道程↓(0mが道の駅いちごの里よしみ)

チェックポイントは三つ
一つ目は「道の駅ごか」(27.4km地点)
スタンプラリー用の本がありまして、わたくしそれのスタンプを集めておるのですが
こんなふうに

関東で125駅近くあるらしく
はなから全部制覇は夢のまた夢とおもっております
(全部行く必要性も今のところないしね)


さぁ次、次が問題だ。
ここ

なんか

見たことあるなぁ

と思った

あなたは

記憶力のいいお江戸好き

さん

ですよ!

ってなわけで
ワープステーション江戸」(60.8km地点)です(写真には「つくば大江戸文化街」と看板があるけれどどっちが正しい名前なんでしょうね)
ここね
「建物しかありませんよ」
と、従業員の方に言われました
中に入ってみると本当に建物しかありません
それもそのはず、
ここはドラマなんかの撮影所なんですよね
だから時代劇のドラマを見ていたりすると、ここの建物に見覚えがあったりするかもしれないししないかもしれない
運がいいと、撮影風景なんか見れちゃったりするんですかねぇ
私は見れませんでしたが。
楽しい観光向きではなさそうな場所です、まぁ、暇人の一人旅にはなかなおもしろい場所だったです



さぁ最終目的地に向かいますよ!

↑道中、気になったので撮影……。(ずいぶん前にもにんたまラーメンの話題を出したなぁ……)


ほとんど引き返すような道のりを経て……

たどり着いたのは逆井城城址公園(88.1km地点)
(くそう!碑石が見つけられなくてこんな棒をとってきてしまった!!)

逆井城の写真をネットで一目見て、もうこれは行かないとな!と思ったわけです

白壁の瓦屋根が定番の日本の復元櫓や天守閣とはこの逆井城、雰囲気がちがいませんか?

私は詳しいことは知らないので適当なことしか言えませんが
江戸期以前の中世城郭の復元のようです

嗚呼良いなぁ

関八州古戦録という書物に書いてあるには、なんとこの城には三百人もの北条の忍者集団が居たとか
三百人の忍者集団
こういうことでござるか

……。

あほな妄想は置いといて、日も暮れかけたので帰りますか


自宅出発から帰宅まで12時間かかった……
ほとんど運転してたような……。もうちょっと目的地を考えて行かないとな